アドバンス オート スキャン ツールは、車両の電子システムの問題を特定してトラブルシューティングするために使用される診断ツールです。
高度な自動スキャン ツールは、車両のさまざまなコンポーネントの監視と制御を担当する車両のオンボード診断 (OBD) システムに接続することで機能します。
アドバンス オート スキャン ツールを車両に接続すると、システムまたはコンポーネントの問題が検出されたときに車両のコンピューターによって生成された診断トラブル コード (DTC) が読み取られます。
これらのコードは問題の性質と場所に関する情報を提供するため、整備士や車両の所有者は問題を迅速に特定して解決することができます。
アドバンスドオートスキャンツールは、DTCの読み取りに加え、車両センサーからのリアルタイムデータも提供します。これにより、整備士は様々なシステムのパフォーマンスをリアルタイムで監視し、車両のパフォーマンスに影響を与える可能性のある問題を特定することができます。
一部の高度な自動スキャンツールには、システムテストの実行、メーカー固有のコードや情報へのアクセス、故障したコンポーネントの修理または交換に関する推奨事項の提供など、追加機能も備わっています。
全体的に、高度な自動スキャン ツールは、車両の電子システムの問題を診断およびトラブルシューティングするための効率的かつ効果的な方法を提供し、迅速かつ正確な修理を可能にします。
高度な自動スキャンツールを選択する理由はたくさんあります。高度な自動スキャンツールを使用すると、次のようなメリットがあります。
① 費用対効果が高い:高度な自動スキャンツールを使用した診断により、問題が深刻化する前に早期に発見できます。これにより、高額な修理費用を節約できます。
② 車両性能の向上:車両の電子システムの問題を特定することにより、高度な自動スキャンツールは、車両の全体的な性能、燃費、排出量の改善に役立ちます。
③ 使いやすさ:高度な自動スキャンツールは操作が簡単で、トレーニングをすれば初心者でも効果的に使用できます。
④ 迅速かつ正確な診断:車両の電子システムを迅速かつ正確に診断できます。問題を迅速に特定し、手動テストの必要性を減らすことで、時間とコストを節約できます。
⑤ 強力なデータベース:幅広い車両モデルをカバーし、車両の電子システムに関する膨大なデータを提供します。センサーからのリアルタイムデータやメーカー固有のコードや情報も含まれています。
① コードリーダー:コードリーダーは、車両のオンボードコンピュータシステムによって生成されたエラーコードを取得して表示する基本的な診断ツールです。比較的安価で、最も一般的な問題の診断に使用できます。
② OBD-IIスキャナー:OBD-IIスキャナーは、エラーコードを取得するだけでなく、車両のパフォーマンスに関するリアルタイムデータも提供する、より高度な診断ツールです。より複雑な問題の診断に使用でき、フリーズフレームデータや排出ガス検査などの追加機能を備えている場合が多くあります。
③ ワイヤレス診断ツール:ワイヤレス診断ツールは、BluetoothまたはWi-Fiを使用してモバイルデバイスまたはコンピューターに接続する高度なスキャナーです。モバイルデバイスまたはコンピューターにリアルタイムのデータと診断情報を提供できます。
④ 多機能診断ツール:多機能診断ツールは、コードの読み取り、リアルタイムデータストリーミング、コンポーネントテストなど、幅広い診断機能を備えた高度なスキャナーです。プロの整備士や修理工場でよく使用されています。
① OBD-IIポートを見つける:OBD-IIポートは通常、ダッシュボードの下、ステアリングコラムの近くにあります。見つからない場合は、車両の取扱説明書を参照してください。
②スキャンツールを接続する: 付属のケーブルを使用してスキャンツールを車両のOBD-IIポートに接続し、確実に接続されていることを確認します。
③ イグニッションをオンにする:エンジンを始動する必要はありません。イグニッションをオンにするだけでスキャンツールに電源が入り、車両のコンピュータシステムと通信します。
④ 指示に従う:スキャンツールの指示に従ってください。情報の入力や特定の機能の選択を求められる場合があります。
⑤ コードを取得:カースキャンツールは、車両のコンピュータシステムに保存されている診断トラブルコードを取得します。これらのコードは、どのシステムまたはコンポーネントに問題が発生しているかを示します。
⑥ コードを解釈する:スキャンツールのコードライブラリやインターネットを利用してコードを解釈します。これにより、問題の原因を特定するのに役立ちます。
⑦ コードのクリア: これで問題が解決した場合は、スキャン ツールを使用して、車両のコンピュータ システムから診断トラブル コードをクリアします。
上記は一般的な手順です。ただし、一部の高度な車両スキャンツールには追加の機能や性能が備わっている場合があることにご注意ください。そのため、手順を進める前に、スキャナーツールに付属のユーザーマニュアルで詳細な手順をご確認ください。
Return